2014年1月2月のトピックス 

2/21 新クラブ機導入?

2/1 新入会員紹介 

1/13〜16 九州クロカン報告

新クラブ機導入?

これはJAPA(航空機操縦士協会)にある新しい操縦シミュレーターです。
 早速、事務局も羽田でビーチバロン仕様でナイトフライト04から離陸し34Lに着陸しました。
 6枚パネルで操縦桿は荷重がかかり手にその重力が感じられます。 また座席は上昇や降下に合わせて傾いたりタービランス状態も再現できるすぐれものです。  いずれはガーミン1000のグラスコックピットでのフライトも出来るそうで訓練に最適とか。
 値段を聞かなければ一家に一台欲しいところです。

クラブとしても新品の機体が欲しいのですが、宝くじ当たったメンバーがまだなのです。

ページトップへ

新入会員紹介

2月1日から入会された赤澤会員を紹介します。

赤澤さんは元ラインパイロットで総飛行時間13,500時間の超ベテラン、現在は別の仕事をしていますが、時間の空いているときに乗りたいとのこと。 よろしくお願いします。

1/28 体験搭乗に来られた赤澤さんご家族

ページトップへ

九州クロカンリポート            2014.1.13〜16
                                                  山形会員

いつもお世話になっている高野さんと九州クロカンに行ってきました。福岡をメインに九州北部をまわる計画です。

13、晴天の竜ヶ崎を離陸、八尾、広島、山口宇部を経由し福岡まで。上空は風が強く、揺れが続きます。巡航速度をおさえてのフライトでした。広島から先はナイトフライトになり夜景がきれいです。広島市街、岩国基地を上空から見学、山口宇部でナイトTGL。福岡までは関門海峡経由。さすがは福岡、定期便が多いため長者原ポイントでホールドの指示がありました。約15分でホールドが解除され無事着陸。Westエプロンに駐機します。貨物地区バス停からターミナル連絡バスに乗り国内線ターミナルへ向かいます。国内線ターミナルからは地下鉄移動。車両はなんと103系です! なつかしいモーター音とサスペンションに揺られてホテルに向かいます。チェックイン後周辺を散策。櫛田神社で旅の安全を祈願し、夕食は長浜ラーメンを食べました。おいしかったです!

櫛田神社で安全祈願

長浜ラーメン

福岡ウエストエプロン前

出発準備

14は佐賀、熊本、天草、長崎と巡り、長崎ステイ。福岡出発時はWestエプロンに通じる門を開けてもらうために長時間待機、さらに給油もあり離陸待ちもありで、あらためて忙しい空港だと実感しました。天草からはナイトです。日本三大夜景のひとつ長崎を上空から見学。すばらしいです。ちゃんぽん、皿うどんなどを食べ、眼鏡橋を見学しました。

佐賀ファイナル

熊本ファイナル

天草ファイナル

長崎夕食

眼鏡橋

中華街

15は福江、北九州、大分、松山まで行きました。福江は強風で大きく揺れます。ファイナルを長めに設定し、クラブをとりながらガストに合わせて修正を加え慎重にアプローチ、安定したところで接地させます。接地後も気が抜けないのが強風の日。勉強になりました。北九州までは玄界灘に広がる低いBKNと降雪域を避けながらのフライトでした。芦屋基地付近からは天候がよくなりほっと一息、北九州でTGLと給油。大分でもTGL。ナイトで松山へ向かいます。

軍艦島

福江ファイナル

福江空港

北九州ファイナル

16は高松に立ち寄り給油後、IFRで竜ヶ崎まで戻ることになりました。昨日は日没のためTGLができなかったので松山で出発時にTGLを実施、高松へ向かいます。給油後は一気に竜ヶ崎まで。

IFRで龍ケ崎へ

当初帰着は15日を予定していましたが、関東の悪天候が予想されたので1日延泊をしました。その分九州地方を存分に楽しめました。今回の九州クロカンをご支援いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

ページトップへ