2013年3月4月のトピックス 

4/6 クラブ総会開催

2/2、3 高知クロカン報告

クラブ総会開催

4月6日(土)、茅場町にてクラブ総会、安全管理会及び17周年記念会が開催されました。
まず、会計報告、会則改正などの決議事項が承認され新たな一年が開始されました。
そのあと安全管理会では昨年から始まっている特定操縦技能審査制度について高野さんから説明がありました。
当クラブの審査員資格のある高野さんと千田さんに3月末までに審査してもらうことになりました。

その後17周年記念会に入り、昨年度今年の出来事大賞を取得した園田さんに賞状が手渡されました。
それから昨年に黄綬褒章を受章した松岡さんにクラブからお祝いが渡されました。
そして松岡さんから受賞式の皇居内の様子や隣が役所広司であったことなど楽しい報告があり、その後中国や韓国などへの出張の話などで大いに盛り上がりましたが。
その夜は台風並みの天候悪化が予想されていましたので電車が止まっては帰れなくなるので、いつもより早めにお開きになりました。

懇親会前の面々

今年の出来事大賞受賞の園田さん(左)

黄綬褒章受賞の松岡さん(右)にクラブからお祝い

授賞式の様子を楽しく話す松岡さん

矢萩さんの奥さんからスモーカーの川田さん高野さんに外国タバコのプレゼント

早いものでお兄ちゃんは来年中学生に

ページトップへ

高知クロカン報告                                高野会員

このたび入会された山形さんとフライトさせていただきました。山形さんは、十代からアメリカで操縦桿を握っておられたとのこと。当時から最大の理解者であるお母様をご招待して、日本の空の素晴らしさとクロカンの醍醐味を共有することが、かねてからの念願だったとのことです。お母様は、小型飛行機に乗るのも大型機を見るのもお好きだそうです。
 当日は、北海道にある低気圧からのびた前線が、関東を通過するのを待っての出発となりました。
往路では、南紀白浜でJALのエンブラエルのランディングをスポットで、高知までのナイトフライト、RW32のPALS、スポットにMD90、ボンバルダッシュ8など見学出来まして、感動を共有出来ました。
 高知では、山形さんお勧めの“ひろめ市場”での夕食、ホテル屋上の露天風呂、
朝の桂浜の散歩など、堪能させていただきました。
 復路は、瀬戸大橋、岡山のスポットでB787、京阪神の街を低空で大横断、名古屋でFDAの2便続けてのランディングをW4で、薄い雲の中IMCも体験、などなど盛りだくさんなフライトで、楽しんでいただきました。
 山形さんは、親思いの好青年で、筆者も見習うようにいたします。
山形さんも筆者も、充実した大満足の2日間でした。
ありがとうございました。

熱海、沼津方面を望む。

念願の南紀白浜空港に到着

高知市の夕食 “ひろめ市場”にて

桂浜 朝の散歩

高知市上空でClim

瀬戸大橋とタンカー

岡山空港 RW07

NW of 八尾空港

ページトップへ