Welcome to

但馬クロカン報告

16.10.10 田中会員

10月10日から2日間、但馬空港まで行って参りました。前回、但馬空港へのお誘いをいただいたときは残念ながら中止となってしまい、今回はそのリベンジとなります。

最初の日は小牧空港を経由して。中部地方の天候は予報よりも良く、2時間足らずで到着です。昼食後、すぐに但馬空港へ出発です。

天候の心配もあり、但馬空港までは河合さんによるIFRで飛行します。琵琶湖、舞鶴を経て、1時間半ほどで但馬空港に到着です。

但馬に到着後、レンタカーを借りて天橋立へ。今年のイグノーベル賞で有名になった「股のぞき」を体験しに、天橋立ビューランドへ。実際に覗いてみると、確かに景色が近く見え、湾に浮かぶ船も近く感じることができました。

夕食は焼き肉です。ご当地肉である但馬牛も含まれていたはずです。

2日目は松本空港を経由して龍ケ崎に戻ります。険しい山々を抜け、雲の切れ目から松本盆地に向けて降下します。まだ南アルプスの山頂には雪はかぶっておらず、紅葉もこれからといった所でした。

松本空港からの帰り道では、雲を突き抜けて君臨する富士山がとてもきれいでした。

• 01. 但馬空港へのアプローチ
  • 02. 天橋立で股のぞき
  • 03. 天橋立の絶景
  • 04. 雲から顔を出す富士山