2015年3月4月のトピックス 

4/4 クラブ総会開催

4/15.16 春の東北フライト

クラブ総会開催                                 

4月4日(土)茅場町にて恒例になりましたクラブ総会及び19周年記念会が開催されました。
平成26年度決算及び27年度予算案の説明のあと可決承認されました。
その後19周年記念会に移り、来年の20周年記念について話し合いがもたれました。
また新クラブ機への購入の話で盛り上がりました。ただしまだ宝くじが当っていませんが。

ページトップへ

春の東北フライト                 
 2015.4.16     向井会員      

リンク RACブログ

4月15日、16日と4人で東北へフライトしてきました。
自分にとっては、はじめての1泊2日のクロカンです。

ルートは
04月15日 竜ヶ崎→花巻→秋田
04月16日 秋田→仙台→竜ヶ崎 です。

1日目)

花巻までは後部座席でのんびりしていました。
操縦も好きですが、後部席で景色を見るのもまた良いです。

花巻からは、田沢湖経由で秋田を目指しました。
田沢湖には全身金のたつこ像があるはずですが、空からはみえませんでした。

秋田市内遊覧では、セリオンリスタというポートタワーを上空から眺めて桜処の千秋公園をまわりました。この日、桜がちょうど満開になって季節感があって良かったです。

(2日目)

朝 秋田は雨で、空も暗い状態でした。
秋田のfield elevationはおよそ300ftですが、ときにはTPAより低い高度で、まずは秋田の海岸線を南下していきます。鳥海山は麓から完全に雲の中で、全く見えませんでした。
最上川沿いに内陸に向かうことにしました。山形に向かって雲の間を縫って7000ft目指して上昇を始めました。その山越えがけっこう揺れてキツかったです。気流の影響で、上昇中にstall warningがぴーぴーなってました。機首あげないと上昇しないのはわかっていてもそんなにぴーぴーされると躊躇してしまいました。

仙台→龍ヶ崎はFKE OKUJI SYEルートを予定しました。
北日本海とは違い安定した天気でした。
春霞+西陽のせいか、視程が比較的悪かったです。
牛久沼の視認が少し遅れましたが無事竜ヶ崎に戻りました。

給油所の前に飛行機を止めて、ドア開けて翼の上に立つ瞬間が好きです。
初めてのstayクロカン、とても楽しかったです。
経験豊富な寛容な大先輩たちが同じクラブにいて、自由に飛べて指導もしていただけるという、条件が揃いすぎなくらいのこのクラブに所属させて頂き自分は本当にラッキーだと思います。  今後もいろいろな空港を訪問できればと思います。

RACの先輩方、いつもありがとうございます。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

田沢湖上空 秋田空港はもうすぐ

秋田に到着

新人の向井さんとベテランの二人

今日はお父さん二人と一緒です

ページトップへ