2014年7月8月のトピックス 



          8/3〜6  北海道・東北クロカンルポ















北海道・東北クロカンルポ           
                          
2014.8.3〜6       山形会員         
 

今回はかねてより高野様にご同行をお願いしていた念願の北海道へ行ってまいりました。札幌から入り、旭川(ステイ)、帯広、女満別、中標津(ステイ)、釧路、函館(ステイ)とまわる予定を組み、準備万端で当日を迎えました。

しかし、今年の夏は各地で豪雨被害、台風による強風被害など、安定しない空模様です。出発に際して調べたウェザーをもとに、台風が2つ接近中のうえ、それにともなう前線が予想され、帰着日に影響する可能性がありと判断。北海道には行くが、いくら夏のIFRでも厳しい天候が予想されるので、最悪北海道東部はキャンセル、前線の予想を見ながら東北へ南下していくプランとしました。

初日は秋田へIFR9000フィートは涼しいです。ILSに乗って着陸。給油します。稲庭うどんを食べて札幌丘珠へ。これもIFRでチャレンジしました。TGLの後、札幌市内を上空から遊覧。大通公園、テレビ塔、時計台、北大のポプラ並木、中島公園、札幌ファクトリーなど以前は地上で観光した名所を上から眺めます。感動です。最高な気分です。丘珠で給油をして本日のステイ先旭川を目指します。VFRで、江別、岩見沢、滝川を経由し、旭川市内上空から旭川空港へアプローチ。以前A300に乗ってきたこの空港に、まさか自分の操縦で降りるとは夢のような体験でした


丘珠RWA14ファイナル

札幌旧庁舎

札幌テレビ塔

ポプラ並木

丘珠空港にて

美瑛上空遊覧




2日目は当初、中標津まで行く予定でしたが、中標津でステイしてしまうと翌日はウェザーの悪化で閉じ込められてしまう可能性があったので、北海道は残念ながらここでキャンセルになりました。また絶対チャレンジします! 帯広で給油し、早い時間に青森まで進出することに決定しました。

帯広までVFR。美瑛、富良野を経由して向かいます。ここもレンタカーでまわって感動した経験がありますが、今日は空からお邪魔します。パッチワークの丘、ファーム富田をはじめとした花畑、すべてがきれいです。高度は2000フィート、まさに鳥瞰図のような素晴らしい眺めでした。帯広で給油して、青森へ向かいます。帯広では航大のボナンザがTGL訓練していました。エアライン目指してがんばってください!

青森までのルートは襟裳岬、日高、ウェザーを見ながら千歳のPCAをくぐり、なるべく海岸線沿いを通って行く予定を立てましたが、千歳の先がなにやら怪しそうでしたので、海上ルートにはなりますが明るい南へと進路をとりました。途中でIFRに変更、青森へILSで降ります。秋田でもそうでしたが進入ではアークとなり、このアークに乗るのが大変です。高野さんの的確なサポートで乗り切りました。IFRは奥が深い!そして楽しい! 青森では給油をして係留。ここで問題が発生!宿がない!! そうです青森はねぷたの真っ最中なのです。なんとかとれたホテルは八戸。レンタカーで約2時間のドライブでした。


 
3日目。天気は怪しいです。ウェザーをチェックすると北海道は脱出が厳しかったようでした。津軽海峡を越えておいてよかったです。高野さんのウェザー判断にはいつも感服です。青森→花巻→仙台ステイを目指し、青森を離陸。青森はIFR到着機が多く、出発が遅くなる可能性があったので、VFRで上昇して、上昇中にクリアランス、レーダーベクターで花巻へ向かいました。花巻ではエアラインと重なり、こちらがキャンセルIFR。譲り合いが大切です。今日のステイは仙台に決め、仙台までIFR。ここも宿が厳しかったです。七夕なのです!! 今日は前夜祭とのこと。東北はこの時期お祭りが多いですね。

一度IFR、レーダーベクターで降り、12番に駐機、ナイトで再び上がります。すると仙台の夜景の中に打ち上げ花火を発見。前夜祭の花火、16000発の大迫力。安全な距離を保って上から見学です。これもすごい経験です!



  
 4日目は仙台→山形→竜ヶ崎。まずはIFRで山形へ。ILS、サークリングを経験させていただきました。竜ヶ崎までは大子VORまでのクリアランスをもらいIFRです。CBが乱立する中、高度と進路の変更をリクエストしながら飛ぶのは、エアラインみたいで楽しかったです。関東平野南部はスカイクリア、強風でしたが無事到着しました。

イレギュラーだらけのクロカンで、さまざまなハプニング、いろいろな経験をすることができました。高野さん、ありがとうございました。宿のお手配、PPR、ご面倒をおかけいたしました。特に天候判断は見習いたいと思います。勉強になりました。

この貴重な機会を与えてくださいましたクラブの皆さま、関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

函館連れてって〜。イカ食べたい(笑) 母より


パッチワークの丘

帯広RWA17 ファイナル 

帯広にて

津軽海峡へ















                               
        ページトップへ