2013年5月6月のトピックス 

5/4  高松クロカン報告

高松クロカン報告

5月3日、4日の連休ロングクロカンは初めての川田さんと高松の金比羅山参拝に出かけました。 金比羅山は昔から海運の神様として瀬戸内海の海上交通を見守ってきました。 川田さんの目的は金比羅山の階段そばに川田さんのお父さんの名前が入った石材があるので確認が目的のひとつです。 
 当日は天気もよく最高のフライト日和、名古屋で昼食のあと一気に高松へ。   空港でレンタカーを借りて一路金比羅山へ、なるべく近い駐車場を探しました。  早速785段ある階段へ階段は5月の連休中なので大変な人出です。   上に行くにしたがって階段も急になっていきました。 階段の途中の手すりの石材に川田さんのお父さんの名前を発見出来ました。
 階段は連続して上るのではなく途中は結構平らなところもありそれほどきつくはありませんでした。 しかしながら1300段のところにある奥社には行く意欲はありませんでした。 本殿に着き交通安全を祈願し展望台から讃岐富士を眺めました。 

翌日は神戸空港経由で京都、名古屋、富士五湖上空を通り3時ごろ竜ケ崎に到着しました。

連休中の名古屋空港は小型機がずらりと並びました

高松に着いた川田さん(左)と高野さん

階段は大変な賑わい、若い人が多い

上に来ると階段も急になってくる

川田さんのお父さんの石碑発見

旭社

本殿展望台から讃岐富士

旧金比羅大芝居 毎年勘三郎が歌舞伎を行った

ページトップへ