2010年9月10月のトピックス 
           
9/18 家族バーベキュー大会開催

9/15 東北、北海道クロカン報告                                                 




家族バーベキュー大会開催

 10月18日竜ケ崎飛行場の芝生をお借りして3年ぶりに家族バーベキュー大会を開催しました。
当日は3連休の翌週のこともあって8名と少な目ではありましたが暑くも無く寒くも無く最適な気温。
昨年結婚され今年赤ちゃんが生まれた若松夫妻も出席され心ゆくまでバーべキューを楽しみました。


今年はこじんまりと親密に

廣田会長を挟んで

若松夫妻とネット初デビューの娘さん

どれから食べるかな








                               ページトップへ












東北、北海道クロカン報告          河合        
                                               
園田さんのコラム

 9月3日から5日まで東北、北海道に行ってきました。メンバーは園田さんと河合です。
 当日、台風7号から変わった熱帯低気圧が日本海側から北東北、北海道を通過していく模様。どこまで行けるかわかりませんが、とにかく行けるところまで行ってみようということで出発、花巻を目指します。
 仙台以北は少しずつ天候も悪化し、山沿いにはレーダーエコーがあるものの2時間強で難なく到着。燃料を給油した後、すぐに北海道方面の気象を確認しました。
 すると青森から道央にかけて比較的広い範囲にレーダーエコー。当初帯広を目指していましたが帯広のシーリングも低く、ILSが使えない風向きだった場合、適切な代替飛行場の設定等IFRで行くにしてもやや難があります。上空の風も非常に強く、南より湿った空気がどんどん供給されている状態で、気流も悪いことが示唆されます。
明日は好天が見込まれるということなので本日はここで1泊することにしました。本日の宿を手配し、遅い昼食の後チェックイン。荷物を置いて岩手が生んだ大文学者、宮沢賢治の記念館を見学。その後早めの夕食をとって明日に備えることとなりました。


 次の日は一転して天気は良好、帯広に向かいます。三沢レーダー、札幌コントロールのベクターにて北海道らしいパッチワークのような畑のど真ん中にある帯広空港に到着。給油して、お昼は名物の豚丼を食べました。帯広の次はたきかわスカイパークを目指します。ここはグライダイーのメッカ。河川敷の心地の良いところです。千田さんが場外離着陸場の手続きをしていてくださったので今回初めておじゃますることができました。それから、函館でちょっと休憩した後、夜の帳が下りた青森空港に着陸しました。青森での宿泊はちょっとめずらしい五所川原。昭和の雰囲気の残るノスタルジックな感じの街で遅い夕食となりました。

最終日も天候は良好。庄内経由で早めに竜ヶ崎に到着しました。
今回は天候の影響で予定どおりにはいきませんでしたが飛行機にはそれもつきもの。思いがけず花巻でゆっくりするここともできて楽しいクロカンとなりました。

 
 

宮沢賢治記念館見学

たきがわSPはグライダーのメッカ

CATV対応、SIDE BARRETTES付きの青森空港

ノスタルジックな五所川原駅前





                   
ページトップへ