★
2010年1月〜4月
4/10 クラブ総会並びに14周年記念会開催

3/20 横田カンファレンスに参加して         廣田

クラブ総会並びに14周年記念会開催

4月10日4時よりメンバー他10名出席のもと茅場町にてクラブの定期総会並びに14周年記念会が開催されました。
会長挨拶のあと本年度決算書並びに次年度の予算案を全員一致で承認しました。
その他次年度の計画などが承認されました。

その後14周年記念会に移り、廣田会長のアメリカでの事業開始の話や各会員の計画など和気藹々のなか話し合われ、4月に入会された川田さんの音頭でお開きになりました。

ページトップへ

横田カンファレンスに参加して   廣田  

3月20日(土)米軍横田基地で開催された横田カンファレンス(会議)に草房さんからの参加しないかとの誘いにのり、めったに着陸出来ない横田基地に行ってきました。 数日前から天気が気になり天気図とにらめっこ、予想では風が穏やかなフライト日和だったのに低気圧がちょっと早く日本海に近づき午後から風が強くなるとの予報。 なぜだかパスポートとライセンスをカバンにいれ朝を迎えました。

仕事の都合で朝四時ごろまで寝られずボーとしたまま龍ヶ崎飛行場へ。 帰りは昼から風が強くなるとの予報で草房さんにゆずり行きは私が操縦。  横田への進入カタナポイントへ8時6分にいかなければならないので7時15分テイククオフ2500フィート、ヘッディング270で大宮へ、ここで横田アプローチへコンタクトしかし四十数機が二時間に集中するので混雑もピーク南に横田があるのにヘッディング360でしばらく北へしばらくして330、270、やっと180でカタナポイントへサウスバンドしかし視界が黄沙の影響か非常に悪くローカライザーを使い確認軍用機と同じアプローチの仕方で横田飛行場にタッチダウン53分のフライトを無事終了。 
 駐機場にはもう十数機が集まり記念撮影やら雑談やらで和やかな雰囲気、後から来た飛行機の飛び方を批評したり兵隊と話したりで笑いもちらほら。 しばらくしてバスで管制塔の下の広場へ。
 そこで用意された朝食を食べ管制塔の見学。その後カンファレンス会場へ食事の時間を含め4時間の充実した時間を終えました。

最後になり天気の状況で早めに帰ったほうが良いとの事では早めに出発。帰りは草房さんが操縦。  Ry18でテイクオフ。座間NDBまでくだり立川飛行場を迂回し一路龍ヶ崎へ。 風のせいかバンピングの状態がしばらく続き無事龍ヶ崎へ。 横風制限いっぱいの風の中草房さんのベテランのランディングを見せてもらいました。

帰りの離陸を待つカンファレンス参加機、横田基地にて   (カンファレンス事務局写真転載)

ページトップへ