2005年1月2月のトピックス
2/15 耐空検査終了

1/28 「NHK いばらきわいわいスタジオ」に出演

1/3 新春フライトは新島の砂風呂

1/1 新年のご挨拶

クラブ機耐空検査終了

2月15日、昨年より一月遅れて耐空検査が終了しました。 原因は高度計の検査が不合格であったためアメリカから部品を取り寄せ
に時間がかかったためです。 じっと待つほかありませんでした。 その間にNHKの番組に出演したりして時間をすごしました。  やはり機体の故障は大事故になる恐れがありますので修理が済むまでは仕方がありません。
クラブ員は一月以上乗れなかったためクラブ会則にしたがって離着陸訓練をしてからのフライトになります。

ページトップへ

NHKテレビ「いばらきわいわいスタジオ」に出演

右から竜ヶ崎の小林さん、平野アナウンサー、廣田会長と出演者

1月28日(金)午後5時からのNHK水戸放送局地上波デジタルの5時から7時「いばらきわいわいスタジオ」に会員7名が出演しました。 
 当日は金曜日午後5時からの出演とあって4時集合です。  番組はスタジオと現場中継での生番組です。
その週は竜ヶ崎市内の特集で最後の金曜日は竜ヶ崎飛行場からの中継です。
出演は5時からのオープニングで操縦席からの中継、5時40分から10分間の飛行場からの中継、6時18分からの「お宝拝見」での3回出演と大忙しです。

最初はアナウンサーと千田さんがクラブ機の操縦席カメラが後部席に乗って滑走路から駐機場に向かうところを中継。

5時40分からがメインで5分間は整備中の飛行機ドルニエとアイランダーの説明は竜ヶ崎の小林課長が上手こなしていました。 その後の4分間がリバーサイドエアロクラブの紹介です。 出演者はクラブ機の前に横に並んで活動の様子を印刷した写真を持ってスタンバイ。 最初にアナウンサーが廣田会長に質問しクラブの設立経緯や活動内容を答えました。次に会員が手の持った写真でアナウンサーの質問に答えながら上手に活動を説明してゆきます。全員が説明し終わったところで時間が来て終了。 

最後は6時18分ごろから同じ番組の「お宝拝見コーナー」に出演、パイロットのお宝は操縦士の免許証を全員で出して説明しました。 廣田会長が出した双発の免許証、オーストラリヤの免許証にアナウンサーが驚いた様子、湯浅さんの出したカード式の免許証や草房さんのアメリカのインストラクターの免許にまたびっくり。  あと操縦に必要な無線の免許、身体検査証などを説明し、最後にアナウンサーが廣田会長に「ほかに飛行機を操縦するのに必要なものは」との質問に「それは家の奥さんの許可です」と答えアナウンサーも大爆笑で中継終了。 スタジオでも盛り上がっていたとのことでした。
 最後が盛り上がってクラブのNHK初出演は大成功でした。

写真集
@テレビ中継車、大型バスの中継車が来ると思いましたが意外と小さい車でした
A千田さんの操縦する機内での中継
B暗いので照明を使います
C写真を持ってスタンバイ中の会員(この日は気温5度で寒い日でした)
D中継車の背中にわいわいスタジオの広告がありました

出演者コメント

龍ヶ崎の夜がこれほど寒いとは!。寒くて口がうまく回らず失敗の連続ですみません。思っていた質問でなく非常に焦りました。もし次の機会がありましたら頑張るぞ。  (廣田会長)           

NHKだから、アナウンサーも固い人とのイメージだったのですが、平野アナは結構砕けた方で、インタビューも気楽に応答できました。メンバーも、二度目の出演帯ではかなりリラックスできてたようですが、もっとノリノリにできたら良かったかなと思います。 (菅沢会員)

私たちはなんと恵まれているのでしょう、世の中には天災地災、病気、家庭のこと、等辛酸のなかに居る方々の事を忘れてはいけないと思いました。 これからは一瞬一瞬を大切に生きて行こうと思いました。有難う御座いました。  (湯浅会員)

TV撮影というから何事かと思って、行って見たらなんと生中継とのこと。これは緊張しますね。クラブのことは上手く視聴者に伝わったんでしょうか?次の機会があれば、今度は録画でやってほしいものです。しかし、録画を見るのがこわい。どんな顔して映ってんだろ。うー、見たくなーい。  (伊藤会員)

寒かったですねぇ。みなさん生放送おつかれさまでした。まだ始まって間もないのと放送時間帯の関係もあってか、放映後にテレビに映ってたとういう連絡は無かったです。ホッとしたような寂しいような・・・。  (千田会員)

ページトップへ

初フライトは新島の砂風呂

1月3日クラブの新年フライトで湯浅さんと、松岡さんと事務局で新島に行ってきました。 
竜ヶ崎から1時間と20分ほどの所にあって天然温泉が湧き出ています。 一昨年の新年フライトでも行きましたがその時の露天風呂での千田さんと菅沢さんのヌードの写真が評判になりました。
 今年は砂風呂に初挑戦と言うことで700円払って浴衣を借りて入ると係の人が砂の中に埋めてくれました。 ずっしりとした砂の重みがお腹の上に感じられ土葬される人の気持ちが分かります。 最初はお尻と背中の辺りが少し熱かったのですが少しすると慣れてきて気持ちよくなってきます。 全身がカッカして血圧が上がっているようです。  
係りの人が写真をとってくれました。
15分程で起きてくださいと言われシャワーで砂を流し普通の温泉に入りました。 上がってからお尻の辺りがひりひりしておサルのように赤くなっていました。  事務局は新年早々お尻に火がついたようです。  とほほ・・・・・・。

写真集
@大島も頂上は雪景色
A新島空港29ファイナル手前の砂浜がきれいだ
B松岡さんもお尻の熱さに耐えている
C湯上りのビールは格別

ページトップへ

新年のご挨拶

いつもリバーサイドエアロクラブのホームページを御覧いただき有難うございます。
昨年はイラク戦争以外に記録的な台風の上陸、新潟の地震災害、海外ではインドネシアの津波による被害など大自然による大災害が多く発生した年でした。今年は平穏な年になるよう祈らずにはいられません。
 わがクラブも会員15名で今年3月で9年目を迎えます。 今年も無事故で10年目が向かえられる様努力していきたいと考えております。

今年の予定
1月中旬  耐空検査
4月上旬  クラブ総会兼9周年記念
5月上旬  北海道クロカン
8月中旬  夏休みロングクロカン(沖縄、九州)
10月中旬 家族バーベキュー大会
12月初旬 クラブ忘年会
12月中旬 無線器検査

ページトップへ

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB