2004年5月6月のトピックス
4/29〜5/1 東北クロカン報告   高野会員

4/25 運河クルーズ報告      松岡会員

東北クロカン報告                 高野会員

4月29日(木)〜5月1日(土)
参加者 草房会員、河合会員、高野会員

コース 
29日 龍ヶ崎−仙台RJSS−花巻RJSI−青森RJSA 青森市内泊。
30日 青森−大館能代RJSR−秋田RJSK−庄内RJSY 酒田市内泊
 1日 庄内−山形RJSC−新潟RJSN−龍ヶ崎

桜咲く春盛りのみちのくへ

ゴールデンウィークの3日間を利用して、東北クロカンを、実施させていただきました。
幸い、3日間共、好天に恵まれ、快適なフライトを楽しませていただきました。

青森県の弘前城付近では、さくらまつりの真っ最中です。関東から遅れること約1ヶ月、再び上空からのお花見を楽しむことが出来ました。確かに、青森に下り立った夕方は、ジャケット1枚では、肌寒いくらいでした。

陸奥湾上空では、遠くに見える陸地が、、おっ北海道かぁ?、いやぁ下北半島でしょ。湾内には、北を目指すカーフェリーが、きれいな航跡を描いています。是非近いうちに、北の大地に、おいしい物を食べに行きましょう!

青森空港では、かなりレトロな小型ローリーが近寄ってきました。当初は、秋田まで大丈夫と思っており、リクエストしてなかったのですが、人のよさそうなおじさんの朴訥とした営業努力に敬意を表して、もちろん、備えあれば憂いなしなので、給油してしまいました。

青森市内で、ホタテ、イカづくし御膳を賞味してきました。

八甲田山、鳥海山、月山などなど、しっかりインサイト出来ました。真っ白な雪がまだ深く残っております。 日本海側にある、風力発電施設の風車も止っており、設備投資された方々のため息が聞こえそうですが、フライトには好都合です。

酒田駅のまん前の、1等地で営業している写真館が、妙に印象に残ってます。昔からのたたずまいです。入り口には、5〜6名分、スリッパが、中に向かってきれいに揃えて並んでました。いままで長い間、市民の想い出の場面に立ち会って来たのでしょう、きっと。センチメンタルな曲が出来そうな、そんな街並みでした。

フライトでは、草房さんの御指導のもと、シュミレートILSアプローチ、VOR、DMEアプローチなども勉強させていただきました。

最終レグの龍ヶ崎まで、このまま到着しなくてもいいよ、ずぅーと飛んでいたいなぁー、なんて考えていました。到着すると、煩わしい現実に戻ってしまうから、、。小型機で、思いのまま、遠くの街を巡るという環境は、夢の中にいるようです。すごく想い出に残る、楽しい、あっという間の3日間でした。

機体も、絶好調です。しっかりした時間点検や、日常の点検、整備のお気遣い、クラブの皆様が大事に乗っていらっしゃる賜物と、感謝しております。スティ先で、問題が発生したら、なにかと大変ですから。

また、貴重な3日間を、クロカンに使用させていただきまして、ありがとうございます。クラブの皆様の御理解、御配慮に、心から感謝いたします。

河合会員の報告

写真集
@ 青森空港ファイナル
A 大館能代空港ファイナル
B 秋田空港ファイナル
C 庄内空港
D 八甲田山
E 岩木山
F 鳥海山
G 月山                             

ページトップへ                     

運河クルーズ報告                         松岡会員

425日に行われました、河原夫妻主催の運河クルーズに参加しました。
930分に横浜ベイサイドアリーナを出航して一路東京湾を北上してアクアライン換気口である風の塔を目指します。 
 風の塔から羽田のアプローチの真下を経由して多摩川へ遡上しました。多摩川の川風を浴びながらのゆったりとしたクルージングの楽しみ、その後は羽田東急ホテルでランチを楽しみました。
羽田空港を離発着する航空機を眺めながらのランチは格別でした。

午後は、京浜運河をゆっくり南下し横浜港へ向かい港公園を海から楽しみました。
その後横浜市内の運河に入り運河クルーズし横浜ベイサイドアリーナに帰港しました。

今回、妻と次男の3人で参加しましたが妻が、しっかり船にはまってしまい小型船舶の免許を取って船も欲しいと言い出して困惑しています。帰りにはベイサイドアリーナ併設のアウトレットに突入してしっかり買い物をしていました。 きょう家族は私のクルージングに付き合うという事でしたが、いつの間にかこちらが付き合わされた気がしました。

運河クルーズ体験記  伊藤会員

クルーズのスライド
   伊藤会員
 (メディヤプレーヤー)

ページトップへ

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB