2002年1月2月のトピックス

2/24 松本クロカン開催

1/3 新年初フライト報告

松本クロカン開催

2月24日、曇りの予報が当り朝のうちは曇っていた天候も出発する頃には青空も見え初めて絶好の飛行日よりです。 先月は悪天候のため2ヶ月ぶりのクロカンとなりました。メンバーも廣田会長をはじめ暫くぶりの森田さん、若手の鈴木さんと事務局のフルメンバーです。

竜ヶ崎から関宿経由で浅間山を目指しての飛行です。 熊谷辺りまで来ると雲もほとんど無くなって360度のすばらしい展望になりました。 途中妙義山のごつごつした山肌を真下に見ながら浅間に近づくと噴煙のにおいが鼻を突きます。浅間は今も噴火していました。
 上田辺りからは雲海の上に北アルプス連峰の真っ白な山々が屏風のように立ちはだかります。 本当は北アルプスのそばまで行きたかったのですが満席のためなかなか上昇出来ずまたの機会にしました。 そして雲の割れ目をすり抜けて松本空港に到着。

昼食の後、諏訪湖を通り、南アルプスの見学に向かいました。 右に南アルプス、左には八ヶ岳連峰が山頂に白い雪を頂いて愛機を出迎えてくれました。富士山も雲海の上から出迎えてくれていました。 関東平野に入ると風が弱いせいかスモッグが激しく靄ッていました。

今回はアルプスの雪景色を堪能することでしたので目的が達成されメンバーは大満足。
出来ればもう少し大きい飛行機で楽にアルプスを越えて行きたいと考えています。

写真集
@ 今回のメンバー
A ごつごつした山肌の妙義山
B 今も噴火している浅間山
C 雲海の上の北アルプス連邦
D 松本空港は雪が無かった
E 八ヶ岳連邦の雄姿
F 南アルプスの主峰北岳
G 南アルプスの外輪山鳳凰三山
H 頭だけでご挨拶富士山
I 野焼きの後が黒々と竜ヶ崎飛行場
ページトップへ

初フライト報告    
 1月3日 事務局とメンバーの佐藤さん菅沢さんの3人で新年の初フライトに行ってきました。
冬型の風が強く寒い日ではありましたが視程も良く富士山や日光男体山まで見渡せます。
早速エンジン始動、佐原から成田空港上空を通り成田山に空から初詣してきました。
 今年もエンジン快調、安全第一でフライトしましょう!

写真集

@ 愛機の前で2人とも寒そう
A 今年も快調、菅沢さん
B 今年あたりよい話もありそう佐藤さん
C 第二滑走路全景
D 滑走路の先は筑波山
E 第一滑走路、ターミナルビル、整備場
F 成田空港全景
ページトップへ

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB