2001年7月8月のトピックス

8/19 新入会員紹介

8/6 新入会員紹介
  7/20〜22 道南、東北クロカン報告  

7/1新入会員紹介

新入会員紹介
8月1日付けで入会されました園田さんをご紹介します。これでクラブメンバーが17名になりましたので会員募集は勝手ながらしばらく中断いたします。
 園田さんはロスアンゼルスのリバーサイド空港近くのレッドランドで46歳の時免許を取られ国内免許の書換が終わりはれて免許保持者になりました。おめでとうございます。
 園田さんはサラリーマンでなかなか時間が取れず大変ご苦労されたようです。2回の渡米のさいには職場の同僚の方々には一方ならぬご協力を頂き大変感謝しているとのこと。
よろしくお願いします。
8月18日より訓練に入っています。

園田 時馬(そのだ ときま) (47歳)
住所  東京都大田区在住
飛行時間  82:00 国内飛行時間3:00
国内免許取得 2001年6月

ページトップへ

新入会員紹介

8月1日から川田さんが入会されました。
  川田さんは10年ほど前、アメリカ、ニューヨーク近くのニュージャージー州Teterboro空港で免許を取られ8年前にFAAの計器飛行証明を取って4年前に帰国するまでアメリカで乗っておられました。日本に帰ってからは暫く乗っていませんが、でも294時間の飛行経験があるのですぐに感は取り戻せることでしょう。  よろしくお願いします。 
 5日に早速訓練をしてレベル1を1日で通過しました。

氏名 川田正広(かわだまさひろ) (47歳)
住所 千葉県習志野市在住
飛行時間 294:36h 国内飛行時間 00:00
国内免許取得  1997年7月

ページトップへ

道南、東北クロカン報告

7月の3連休廣田会長、菅沢氏、若松氏、事務局の4名で函館、札幌、奥尻の北海道南部と青森、秋田などの東北に行ってきました。 この猛暑の中フルシートの4名と言うことで愛機の上昇性能に心配がありましたがガソリン量の調整や飛行距離の計算などしながらの楽しいクロカンとなりました。 

20日、燃料を少し減らしてから竜ヶ崎を出発しました。心配された天候も仙台を過ぎるころ海側に海霧の低い雲はありましたが花巻空港に着くころは良い天気になりました。花巻で燃料と昼食を取り函館へ向けての飛行です。途中十和田湖に寄っていく予定でしたが山側は厚い雲に覆われてなかなか近づくことが出来ませんでした。八戸や三沢基地のあたりも太平洋側の海霧による低い雲に覆われてまるで真綿の絨毯の上を飛んでいるようです。青森の陸奥湾に入ると海霧もなくなりましたが下北半島には少し雲がありました。下北の恐山上空を過ぎ津軽海峡に入ると海の向こうに函館空港が見え始めました。 函館に着くと気温が24度くらいで本当に涼しく感じられました。また廣田さんのお姉さんたちが出迎えてくれて夕食をご馳走になりました。

21日函館の朝の気温は18度とさわやかです。8時過ぎ飛行場に行き気象台で天候調査したところ目的地の奥尻は天候が悪く急遽、室蘭経由で洞爺湖、蝦夷富士羊蹄山、小樽経由で札幌に向かうことにしました。 函館空港から離陸するころ海霧が滑走路をの端まで近づいてきました。 早く上昇しないと雲に入ってしまうので急いで出発しましたが滑走路の途中で雲に入ってしまいました。4人で計器を見ながら真剣な操縦、500フィート上昇したころ何とか雲の上に出ました。 目指す方向には海霧はなく地上もはっきり見えていて五稜郭も確認できました。函館の北側にある大沼公園やその向こうの駒ケ岳も見えて美しい北海道の景色に満足しました。  噴火湾に入って暫くすると室蘭が見えてきました。その右手から有珠山、や洞爺湖を目指しますが4千フィートの雲があって見えません。蝦夷富士羊蹄山まで来ると北海道の雄大な酪農地帯が眼下に広がり雲も無くなってきました。小樽、石狩港を通って程なく札幌丘珠空港に到着。
本来なら札幌に一泊したい所ですが翌日の天候も考え奥尻経由で青森まで行くことにしました。 
 札幌を出発し小樽、積丹半島経由で奥尻に向かいます。 積丹半島は切り立った断崖が海に迫り上空から見てもすばらしい景色、観光客もこの辺りにはあまり来ないらしく車も船も少なく穴場と言ったところです。愛機は積丹半島緒先端で方向を変え奥尻に向かいました。 ところが向かい風が強くなかなか進みません予定より時間を食ってしまい青森までの燃料が心配になってきました。 計算すると向かい風が強くなければ十分到着できるとの判断でやっと安心しました。
  休憩もそこそこに奥尻空港を後にしました。振り返ると復興なった青苗地区のところに新しい家がたくさん建っていました。心配した向かい風も弱く予定時間で青森到着。翌日の天気予報は曇り一時雨とのことで帰りのルートが心配になりました。その夜は早めに休みました。

22日、心配した天候も思ったほどではなく、予定通りのコースで行けそうです。早速空港に行ってプランを入れました。まず始めて行く大館能代空港へは先日見られなかった十和田湖を経由しました。 今日は十和田湖も良く見えて最高です。そこから程なく大館能代空港がありました。 降りてみると飛行機は一機も見えません。 午後2便あるだけの空港で我々だけの貸切状態、あまりに居心地が良いのでついつい長居をしてしまい時間が無くなってしまいました。
 急いで秋田空港に飛び立ちます。すぐにあの大きな八郎潟が見えて稲の葉が茂った上空を飛行しました。 秋田空港で給油と食事もそこそこに予定の庄内空港をキャンセルし鳥海山を見ながら山形経由で竜ヶ崎に向かいました。 途中は大きな積乱雲があったりして高度が取れず機内は東京に近づくにしたがって気温が上昇してきます。秋田からは3時間弱、酷暑の関東に帰ってきました。

今回は4人で行ったおかげで操縦に労力と経済的負担が少なくて済みました。
  やはり夏は北海道が一番です。25度くらいしか上がらずクーラーもいりません。

写真集
@ 今回のクルー左から廣田会長、若松、菅沢、事務局
A 田園の中の花巻空港
B トラフィックの多い函館空港
C 美しい大沼公園と駒ケ岳
D 雲海を飛ぶ愛機
E 蝦夷富士 羊蹄山
F 札幌丘珠空港にて
G 石狩川河口
H 小樽の先の積丹半島にあった先のとがった島
I 積丹半島の岬
J 奥尻空港と青苗地区の岬
K 小高い丘にある青森空港
L 大きな湖 十和田湖
M のんびりした大館能代空港
N 雲をかむった名山 鳥海山

ページトップへ

新入会員紹介

5月に南 武さんが入会されました。 これによりクラブ会員数は15名となりました。
 南さんはアメリカのインディアナ州のパドゥユニバーシティ空港(インデアナポリスの北西、シカゴの南東)で取得されしばらくその周辺で飛行されていました。帰国されてからはフライト経験はなく国内は初めてだそうです。 しかしながら在米経験も長く英語の得意な本格派。クロカンではシカゴ周辺のメイグス空港などにも行かれたそうです。アメリカでの面白い話も話も聞かれるかも知れません。
 クラブのチェックフライトも順調にこなされていますが、残念ながら梅雨に入りちょっと停滞でも頑張っています。

氏名   南 武  (みなみ たけし) 34歳
住所   神奈川県茅ヶ崎市在住
飛行時間  139:40h  国内飛行時間 なし
国内免許取得  昨年7月

ページトップへ

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB