2000年1月2月

1/1  2000年年頭にあたって

12/23 松本クロカン報告

2000年年頭にあたって

リバーサイドエアロクラブホームページにご来場いただきありがとうございます。
今年は2000年、千年紀と言う節目の年を皆様とともに迎えられる喜びに感動を覚えています。
願わくは戦争と混乱のない世界、地球環境を考え末永く共存できる世界にして行きたいものです。
  さて、当クラブも三月で設立5年目を迎えます。メンバーも新メンバー3名を加え13名となりました。 愛機は9月にはエンジン取替の年になりました。これを機会に新しい愛機にしたいとの要望も出されています。適当な機体があれば取替て行きたいと考えていますが、先立つものの心配と、いろいろ悩みが出てくるようです。
なにはともあれ今年も安全が第一です。 無理をせず天候と健康に注意を払って飛びたいと考えています。

今年の予定
3月下旬  耐空検査
4月上旬  クラブ総会
5月上旬  家族バーベキュー大会
6月上旬  無線機検査
8月中旬  夏休みロングクロカン(九州、四国)
9月下旬  エンジンリニューアル取替
12月初旬 クラブ忘年会

ページトップへ

12/23 松本クロカン報告   (写真は下にあります)   

今年はいつもの年より降雪が早くスキー場も雪に恵まれているようだとの話を聞き、山の雪景色を楽しみに松本空港へのクロカンを計画しました。今回は事務局と松本空港は初めての若松氏、大森氏の3名です。 
 当日は雲一つない快晴微風のコンデションノ中、大森機長で竜ケ崎から離陸しました3千フィート以上になるとスモッグもなくなり富士山もよく見えます。途中、甲府の先にある八ヶ岳連峰、正面には南アルプスの山々がくっきりと見えて青い空に白い雪が光っていました。諏訪湖を過ぎると松本空港は目の前、着陸態勢に入ります。松本空港は日本で一番高度の高い飛行場で2千157フィートあり空気が薄く夏場は高度を上げるのに苦労します。往路の飛行時間は1時間40分。
 昼食のあと操縦を若松機長に代わり軽井沢経由で帰ります。北に向けて離陸すると北アルプスが近づいてきます残念ながら山頂は雲に隠れて見えませんが山腹まで雪があってなかなかの迫力です。しばらく北上したあと右旋回して上田に向け進路を取り浅間山を左手に見て軽井沢のゴルフ場を下に見て榛名山に向かいました。この山は山頂に火山湖があってきれいな山です。帰りは関宿を経由して約1時間30分。今回は天気が良すぎ訓練にはなりませんでしたが晴天に恵まれ気持ちのよいフライトになりました。

写真集
@ 晴天にたたずむ富士山
A 初冬の八ヶ岳連峰
B 松本空港へのアプローチ
C 北アルプス連峰、雲があって見にくい
D 浅間山
E 榛名湖

ページトップへ

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB