コラム

      ☆ ロングクロカンデビューしました ☆ 

                                 2006.8.28    廣田 容子 




 九州へクロカンに行くという夫に もし空席があったら連れてってとお願いしていましたところ 一ヶ月ほど前に会社のTさんと一緒にOKがでました。

やったぁ!

青々とした水田地帯の先に帰省の為の長〜い交通渋滞が見えました。あら、失礼!いつもなら双眼鏡を片手に車から後方の渋滞を眺めている私ですが 今回はウフッ♪ごめんなさい〜。気分は魔女の宅急便。

西武球場が輝いています。府中競馬場を過ぎぎっしりつまったビル、家、ビル、家・・相模湾ではボートの引き波がテンネンパーマのように白い模様を作り ヨットの帆がまったりと浮かんでいます。どこまでが海なのかしらん??

機体は 早過ぎず、遅過ぎず下界の景色を楽しませてくれます。

海岸線の美しい景色をボーっと眺めていると 紅の豚さんがアドリア海で飛んでいる姿と重なり 笑 最高!!山の緑が一際濃茶のようになり、南紀白浜空港発見。前列のおふたりは 空港を見つける度にうれしそうな顔をしています。ヒロタはホッ、高野さんはさぁ行くぞぉ〜・・後半、宜しくお願いしま〜す。


夏雲がポッカリ浮かぶ青い空。アッと言う間に足摺岬の灯台です。始めて憧れの四国を見ました。坂本竜馬はこの海から外国を眺めていたんだ・・

耐空時間がもう少しあったら 本当は種子島沖まで行きたかったんだとヒロタがポツリと呟きました。えつ、何かあるの??うん、ヤマトが沈んだとこに行って終戦記念日にお花を落としてきたかったんだ・・外見はじじいだけどなんてさわやかな少年の心を持ってるの・・笑

いよっ、日本人!!必ず行くのじゃぞ。

宮崎で大きな積乱雲にじゃまされてコースを変更して大隅半島の南側から鹿児島空港へ。

隣では Tさんがお母さんに屋上で懐中電灯を振ってほしいと電話しています。携帯のアンテナが立つんです。すごい!錦江湾には 大きな石油コンビナート。翌日バスガイドさんから 世界最大である事、日本の全消費量の一週間分735万KLを蓄えている事を聞きビックリ。九州ってすごい!

鹿児島駅のそばに観覧車が見えました。Tさんは 自宅捜しでパニックです。ついに発見!屋上で お母さんが懐中電灯片手にバスタオルを振っている〜・・大騒ぎでした。

鹿児島空港で Tさんと別れ三人で天文館東横インへ。それぞれシングルルームをとりました。 エヘヘ・・。ワクワクしながら自分の部屋へ。BUT喜びも束の間 ひとりで今時のホテルを利用したことのない私は スティックキーの使用法がわからず お部屋の電気がつかない!help me!

夕食は やや混んでいる郷土料理のお店 田々夢詩で。芋焼酎っておいしいッ。さつまあげも最高!


雷雲に覆われた鹿児島

最後のYS11  鹿児島空港にて







 翌日は 観光バスで市内めぐり。自称国生小百合さん(バスガイドさん)のたどたどしい説明でしたが 大人になってその土地の説明を聞くことって楽しいなって思いました。

知覧特攻平和会館は テレビで見る以外戦争を知らない私には 自分で戦争に触れた貴重な体験です。

特攻隊の方々が書かれた山のようなお手紙を読みました。

どの方も、どの方も自分がこの国の役に立つことを喜んでいます。自分を育ててくれてありがとうございます。お体を大切にして下さい。丁寧な字で綴ってありました。どの方も

・・今、甲子園で高校野球をしている同じ年齢の若者が特攻服を身にまとい 自分の命をこの国に捧げ 飛行機と弾薬と一緒に 玉のように飛んでいった事。飛行訓練も十分しないまま 飛ぶ方角は 開聞岳方向とだけ聞き突撃しなければならなかった戦争。国中を 戦争というマインドコントロール下に置いた 政治の責任は大きいと思います。私は自分の子供が戦争に行く事を想像し身をひきさかれるような母の思いを想像し絶句しました。 この国の砦となってお亡くなりになった方々あって今がある。心の底から感謝しました。

その後 閑静な知覧の庭園を散歩。タイムスリップしたみたいでした。

夕食は 黒豚のとんかつ屋さん 黒福多さんで。おいひぃ〜

翌日は 台風の影響の為、どこに止めるか会議。


知覧、武家屋敷で






 3日めは 早起き集合。東横インの朝食サービスは おにぎりとお味噌汁。豚みそのできたておにぎりがうれしい・・

鹿児島空港から 瀬戸内海へ。

瀬戸内海に浮かぶ島々の数の多い事、最初はあせって写真をとっていましたがだんだん飛行機の速度とのタイミングがつかめてきました。

島々が本当に美しい〜!!!

釣りバカ日誌の浜ちゃんの気持ちがよ〜くわかります。

テニスコートしかない島発見!笑

幸せは 瀬戸内海にたくさん浮かんでいました。

給油は 高松空港。始めて四国に来ました。すぐに飛び立つのですが なんかうれしい・・

四国だぁ〜!

讃岐うどんを食べ 気圧の動きとにらめっこ。今日は名古屋へ。

淡路島、小豆島、明石大橋、そして神戸。うわぁ〜神戸が復活している。白さが眩しい町になってるぅ・・うれしい!!

名古屋は 発展してすごい事になっていました。ビックリです。

まず、駅のツインタワーの屋上で景色を見ようと最上階へ。

降りてビックリ。景色を見るところがないのです。そ・そんな〜・・レストランに入らないと見ることができないのです。信じられません!!こんないい景色を 見ることができないなんて・・・ブツブツブツ・・東京では 最近はただで見ることができるビルがほとんどで お客様のくつろぎスペースがあるのが当然なので 唖然としました。超がっかりでした。ショボン・・

夕食は桂さんで 櫃まぶし。


瀬戸内海の島々

残念!展望台のないツインタワー(名古屋)





 翌朝は 東京方面は天候が悪く 朝から名古屋空港で気圧とにらめっこ。

待つ事5時間、天は我々に味方してくれました。

無事 龍ヶ崎飛行場へ戻る事ができました。

高野さん、楽しい旅を本当にありがとうございました。




また、リバーサイドエアロクラブの皆さん、クロカンに参加させていただき

本当にありがとうございました!!

日本の地図の下半分が 私の小さな風化してきている脳みそにくっきりと焼きつきました。             

              








                         ページトップへ

 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB