コラム
日本BTA社製フライトシュミレーター体験談
                                       2004.02.21
                                  リバーサイドエアロクラブ  佐藤 勝美

 特にB-777については飛行感覚(視覚)、操舵感覚共にエアライン各社で訓練に使われる本物のモーション付きSIMと比較は出来るレベルには遠いと思いますが、展示的に素人を興奮させるには十二分な手づくりの高価で真剣な「Adult Toys」だと思います。

 等と書き出すには小生もかなりの素人であることが棚に上がっていますけど、R/W.から5.NM位遠い画像と2.NM位に近づいた画像の切り替わりが今一つ精度が足らないのかイメージ通りいかずにズレてきます。

  ShortfinalOffset、仕切直しを余儀なくされるので、かなり慌てます。

 速度はジェットなので悲しい結末になりました。

 オーバーランで強制着陸でした。

 その他のTS21についてはフラスカ・レベルの質感と適度な操舵の重さに軽い筋肉痛を感じる心地良さを覚えました。

 いつの日か是非、計器飛行訓練を受けてみたいと思います。

  BIF.や各アプローチ又ホールディング等の科目ではトラックも表示出来るのでかなり遊べると実感しました。

ぜひ銀座にも真面目に通いたいと思います。

調整して下さった、河原さんをはじめ日本BTA.の方々に感謝します。



 

 

© COPYRIGHT 2006 ALL RIGHTS RESERVED RIVERSIDE AERO CLUB